異次元なお祭りに行ってきたわよ~

2023年12月9日、10日にドデカい東京ドームにて開催されたドデカいお祭り

異次元フェス アイドルマスター ラブライブ! 歌合戦

に参加してきました。面白いことやとんでもないことが起こりまくるイベントだったのでいろいろ書き残そうと思いました。


🍠うえたつ
筆者。青山なぎささん一筋。結那さんも好き。
μ's時代からのラブライバーだがラブライブ!現場はLiella!2ndから。
アイマスは浅く知ってる。


前日譚

え??????????????

この日のこの時間は運転免許証の住所更新のために警察署に向かっている最中でした。頭の整理が追い付かなくてめっちゃそわそわ&興奮しながら警察署に入ったけどよく現行犯逮捕されなかったな。ありがとう優しく案内してくれた婦警さん。
新米婦警っぽかったけど眼帯はしてなかったし傭兵上がりでもなさそうでした。

身内のLiella!オタクに「先行申し込むから誰か連番しようぜ~」って声をかけたところ1人のオタクが手を挙げてくれました。他のオタクは遠方だったり仕事だったりアイマスを知らないだったりで不参加でした。まぁ仕方ない。

🌸身内(浪漫派)
2日間の連番者で高校時代の同級生。
ペイトン尚未さん一筋。たぶん絵森彩さんも好き。
すべての音楽ジャンルにおいてこれ以上ないくらい曲の趣味が合うオタク。
「Tears Infection/KAORI」を心の底から愛しているのは世界で俺とこいつとはじめしゃちょーだけ。


↑にもある通り今回の連番者は曲の趣味がとにかく合うのでそれも楽しみにしていました(イナズマロックフェスで初連番したときも終始同じところで声上げてた)。とはいえ2人ともアイマスは有名どころしかわからないので曲をdigって共有したりライブ映像を見たりしてました。

🍠「シャニはシャイノグラフィとDye the sky.はとりあえずやるかな?可能ならSHHisを近くで見たい」
🌸「ベタだけどTrancing Pulseとかガルフロは聞きたい」
🍠「Tulipをラブライブ!サイドのセクシーメンバーでカバーしてくれたら頭おかしくなりそう」
🌸「アライブファクターって曲がめっちゃ好k 🍠「そぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ですあなたは本当に偉い!!!!!!!!」
🍠🌸「U149の櫻井桃華回がぁ!!!!!!!!!!!!!」

みたいな感じで盛り上がっていました。ミリ10th Act-3も見て「これAS楽曲もあるか???」とかも言ってました。まぁいま挙げた楽曲的につまりはそういうことです。

身内以外にも普段お世話になっているLiella!er兼Pのオタクさんたちから「この曲抑えとけば楽しめるよ~」とか「このライブ映像を見てみたらいいよ!」とか教えてもらえたのもめちゃくちゃ助かりました。感謝。

そんなこんなで異次元フェスへの機運を高めまくっていたある日、

なってました。連番者が。最上静香Pに。おもろ。

あとなんかツイートが自分史上1番バズりました。

バズりはじめたあたりに「あくまで全国から集められたのは"スクールアイドル"だからちょっと違うかもな…」って思ってました。

1日目

出発(デッパツ)

🌸「ってか異次元★♥BIGBANGの作曲が小高光太郎さんとUiNAさんなのすごい」
🍠「ワロタ、そこなんだ」

深掘りはしないけど連番者はUiNAさん(というかういにゃすさん)にお世話になっているらしいです。 深掘りはしないけど。

到着

やって来ました東京ドーム。ライブに足繁く通うようになったのは今年から+野球も好きだけど球場で見るほどではないので初めての東京ドームでした。現地に近づくにつれてカオ バン ナムくんがどんどん増えてきたのも面白かったですね。

👨🏽‍🦱毎日、仲良く楽しく仕事を頑張ります。よろしくお願いいたします。

卒業以来会ってない後輩や幼馴染も来ていたとのことで久々に話もしました。「たまには地元帰って来いよ~」とか「Twitter見てるとお前マジで人生楽しそうで羨ましい」とか言われました。褒められとるんやろか。

入場

1日目はアリーナの前から2ブロック目の上手側、2列目の1番左端で横は通路でした。死ぬほどいい席。自分も連番者も緊張すると吐き気を催すタイプで着席してからずっとオエオエ言ってました。

2人ともちょっと落ち着き始めた頃、
🌸「なんかすげーオタクおるな」
指をさされた先を見てみると斜め前の席に繚乱!ビクトリーロードみたいな長ランを着ている女オタクさんがいました。その背中には






って書いてました。なんでやねん。

真崎 エリカ(まさき えりか、10月4日 - )は、日本の女性歌手、作詞家。高知県出身。所属レーベルはLantis。 商業から同人まで幅広く歌唱提供を続けており、作詞家としての活動や自身での作曲も積極的に行うなど、シンガーソングライターとしての一面も備えている。 真崎エリカ - Wikipedia

しかも手に持っていたうちわには

小高光太郎
UiNA

って書いてました。なんでやねん。
さすがに衝撃的だったので終演後声をかけようかと思うぐらいでした。終演時にはすっかり忘れてたけど。

拾うんだ。

開演

全部書くときりがないのでここからはダイジェストで。

オープニング

オープニングでラブライブ!アイマスの出演キャラクターが並ぶだけで泣きそうになってちょっと落ち着いてたえずきがまた戻ってきてました。全国のアイドル達が東京ドームに集結する演出素晴らしいね、あれ。オープニング終わりの花火で今年の最大声量暫定1位の大声出しました。

青空Jumping Heart

「見たことない夢の軌d オオオオオオオオオオオオオオオオォォォォォォォォォォォォ!!!!
全員で歌いだすもんだからびっくりしました。歌いだしが終わったらAqours以外は捌けていきましたがそれでよかった。全員で歌い続けられたらタコ暴れなんてもんじゃなかったと思います。Aqoursも実物を見るのは初めてでした。うれしいね。

常夏☆サンシャイン

座席がステージ上手の真正面なので真正面でのパフォーマンスでした。えっLiella!トップクラスのドカ湧き曲をここで使っちゃったけど大丈夫…?

最初の幕間

唐可可黒澤ルビィ伊吹翼ナターリアの4人がスクリーンに映し出されて「えっこのメンバーで今から歌う!!!???」ってびっくりしてましたが、ただ会話をするだけでした。いやそれでもすごいことが起きとるんだけれども。
さすがに早とちりが過ぎましたが同じことを思った人はいるんじゃないでしょうか。あとがんばルビィ!もできた。うれしい。

Let's Sail Away!!!

この曲はちゃんと抑えてなくて井上ほの花さんがイントロで口上を始めた時に(知り合いの浅利七海P喜んでるだろうな~)とか思ってたんですけど、ふと目を横にやるとそこにいました。

斉藤朱夏さんと菅叶和さんが。

「とんでもないこと起きとるて!!!!????」

ついに起こりましたね。アイドルマスターラブライブ! 越 境 が。この瞬間から異次元フェスが秘める無限大な可能性にビクビクしていました。

不可視なブルー

かわいい歌合戦????????ンッ"""""美"""""歌合戦でしょ。Liella!を知らない知り合いから「KALEIDOSCOREよかった〜」って言ってもらえたのが嬉しかったです。自慢の推しユニット、ありがとう。

アルストロメリア

こちらもステージ上手でのパフォーマンスだったので目の前でした。シャニマス大崎甘奈さんが1番好きなので近くで見られてよかったです。黒木ほの香さん美人さんスね…。

大崎甘奈さんが妹設定でよかった。姉なら狂い散らかしてた。

ラブ・ボナペティー

この曲もステージ上手側でした。

悪ィ、俺坂倉花さんしか見てなかった。 チャールストンがかわいいね🫠

FairyTaleじゃいられない

ミリオンを予習してた時に刺さって「これ聞きてぇなぁ〜」ってなった曲でした。歌い始めて「うおっ、やったぁ」って思ってたら

🌸「あ゛に゛ゃ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛ぁ゛あ゛!!!!!」

隣からデッッッケエ雄叫びが聞こえてきました。よほど嬉しかったんでしょう。トロッコの方向きながらUOをブンブン振り回すベイブレードになってました。

OH MY GOD

いや〜〜〜かっこよかったですね。予習としてシャニマスのライブ映像とかも見てたんですけど、現地補正があるとはいえ今回の迫力半端なかったくないですか????予習の段階からSHHisいいなぁ…ややちゃんかわいいなぁ…って言ってたので見られて良かったです。

Guilty Night, Guilty Kiss!

自分たちの左後ろにめっちゃ声の通るAqours女オタクさんがいまして、イントロが聞こえた瞬間にとてつもなく響く叫び声が聞こえました。今回歌唱メンバーが全員アイマスサイドだったのでステージがせり上った途端に大人しくなりました。そんな露骨に低まらんでええやん。

Tulip

ラブライブ!サイド4人での歌唱でした。や〜この4人凄い。納得しかない。ラブライブ!の各シリーズから1人ずつピックアップしてTulipのキャスティングしろって言われたらこれになるもん。偉すぎ。

このカバーが本当に嬉しくて「今日これ超えるもんないだろ~」とか思っていたんですが…

アライブファクター

「デー↑デッ↓」

正気を疑いました。ここが2日間で1番の驚きでしたし1番絶叫していたと思います。

アライブファクターは個人的に思い入れがある楽曲だったのと、前述にもある通り自分と連番者がとにかく好きだったので期待はしていました。とはいえ長い間披露されていなかったこともあり、「東京ドームに存在証明しに行くぞ!☝」って言っていたのも半分冗談でした。 「ウワッ!ウワ!ウワワワッッッ!!!ウワアアアァァアァァァッ!!!!!!!」と2人でバッッッッッカデカい声を出していました。

アライブファクターのイントロで頭の中が真っ蒼になっていたところでステージを見るととんでもねぇ~歌ウマ面子がそこに立っていました。アライブファクターは歌の上手い2人が歌唱力でぶつかり合うテーマの楽曲なので、ここにウィーン・マルガレーテをセレクトしたのは納得納得です。砂塚あきらウィーン・マルガレーテが歌でバトってる構図アツすぎ。

1日目で(たしか)唯一火柱も上がってたので運営サイドが本気でこの曲をぶつけてきているのも感じられました。ホンマにありがとう。

READY!!

歌いだした瞬間にこの曲を聞けた嬉しさもあったのですが、それ以上に「これ次僕らは今のなかでが来るんじゃねぇのか!!??」っていう戦慄が大きかったです。越境だけでなくレジェンドの楽曲をも披露。どこまでえげつないんだこのライブはよ。

ニコ厨ペイトン尚未さんも感激だったんではないでしょうか。

僕らは今のなかで

やってくれた。

ラブライブ!はμ's時代からおっかけていたものの当時は中学生でライブに行くお金なんてなかったので、μ's楽曲を拾うのが夢でした。感無量。

最後のMC

山崎はるかさん「今日初めてアイドルマスターを知った人はお隣のプロデューサーさんにオススメの曲を教えてもらってください。」

🍠🌸「アライブファクターです。」

山崎はるかさん「そしてプロデューサーさんたちは新しいプロデューサーさんにオススメの曲を教えてあげてください。」

🍠🌸「アライブファクターです。」

あと「LIVE with a smile!」のライブ映像を見ていた時も思ったんですが伊波杏樹さんの士気のあげ方すごいですね。これだけ長い間Aqoursを引っ張ってきた人なんだなぁ…と感じました。銀テが飛ぶ瞬間に下向いてたのもかっこいい。

終演

運よく銀テもつかめました

や~~~~~最高でした。

「もう今日を超える日ないでしょ」とか思っていたんですけど

「WATER BLUE NEW WORLD」

「Just Believe!!!」

「私のSymphony」

お願い!シンデレラ

「シャイノグラフィ」

あたりの各コンテンツ主力級の楽曲が披露されていないことに気づいて「もしかして明日とんでもないお祭りになるのでは??」と頭を抱えていました。ミリアニ主題歌の「Rat A Tat!!!」もやってなかったですし。

連番者と喋ったりTwitterでみなさんの感想を見ていると空腹も時間も忘れて最寄り駅に到着。身内の1人が別件で関東に来ており、うちに泊まることになっていました。せっかくなので晩飯食おうぜということで居酒屋に。

🐻身内(鮭)
高校時代の同級生。
大熊和奏さん一筋。こいつはマジで一筋。
μ'sは知っていたらしい。
2期生のいるファンミを見て大熊和奏さんに落ちてからLiella!に病的にハマる。
身内で1番やべーやつ。


ライブ終わりの自分と連番者は不参加のオタクも巻き込んでただひたすら感想を語りまくってました。

🌸「ラブライブ!の他のシリーズやアイマスを見られてよかった」
🍠「🌸が今日初めてUO握ったのに完璧に使いこなしてた」
🐻「…」
🌸「隣のやつが僕らは今のなかで振りコピしてた」
🍠「隣のやつがFairyTaleじゃいられないで人間じゃない動きしてた」
🐻「…」
🌸「アライブファクターで2人とも泣きながら喜んでてさぁ!」
🍠「Tulipの大熊和奏さんめちゃくちゃいい表情してた」
🐻「…」

🐻「…」

🐻「…明日の見切れ席買った」

🍠🌸「アンタはエライ!!!!!!」

翌日に予定あったけどリスケしたらしいです。偉い。

2日目

🌸「ところでギルキスのNew Romantic Sailorsめっちゃ良くない?」
🍠「俺は何回お前に偉いって言わなあかんのや」

Aqours全員での歌唱曲を差し置いてサンシャインの中で1番好きなんですよ。桜内梨子さんとの肺活量バトルができるので是非聴いてね。

仕事の関係で参加を見送っていた身内が、まさかの仕事を4時間巻いて電撃参戦できるとの連絡がありました。この世界偉い人間しかおらん。

🐰身内(おとなりさん)
高校時代の同級生。
岬なこさん一筋。鈴原希実さんも好き。
関東住み&社会人という共通点もあってLiella!現場は大体連番してる。
もともと坂系のオタク。Liella!から2次ドルへ。


到着

もう長らくお会いしていなかった地元の先輩(ミリP)と幼馴染と3人でそこそこ長い間喋ってました。久々に会うのがオタク現場なのも面白いですがみんな元気そうで何よりでした。

その後普段お世話になっているLiella!erのみなさんともお話していました。プロデューサーと兼任していたり他のラブライブ!シリーズも追っかけている人も多く、1日目の感想やら2日目の予想やら話してました。

🤓「ミア・テイラーはToy Doll聞きたいね~」
🍠「僕もそれが1番聞きてェ~けど昨日ランジュがEutopiaやったからstars we chaseになるんちゃうかな~」

とか

🤓「凛世には和風のかっこいい曲をカバーしてほしい」
🍠「ならMY舞☆TONIGHTとかですかね~」
🤓「そういうことです」

とか

🤓「ジャングル☆パーティーやったらさすがにおもろい」

とか

🤓「Happy Nyan! Daysからのキャットスクワッドやります。それも薮島朱音さんが歌います」

とか。まさかね。

入場、そして開演

2日目はスタンド1塁側の6列目。これまたいい席でした。1日目はアリーナ前方通路でタコ高まり、2日目は近いかつ俯瞰もできるスタンド。この世界に感謝。周りに変なオタクもいませんでした。

Yes! Party Time!!

これ最KOOにいい始まり方でしたね。知名度の高いドカ湧き曲なので1番手にもってこいだと思います。そのあともOn your markからビタミンSUMMER!と熱を冷ますことのないバトンパスも素晴らしかったです。

シャイノグラフィ

お通しに高級食材来たて。

この曲は最後の「究極の歌合戦」にもってくるものだと思っていたので度肝を抜かれました。4曲目で涙を流すことになるとは…

流れ星キセキ

ニュージェネレーションズが揃っていたので可能性はあるかと考えていました。とはいえこの曲もラストの方に来ると思っていたのでびっくりしましたね。もしかしてこのあとさらにやばいことが起こるんちゃうの…?

Toy Doll

事前にオタクと話してたのもあって歌い出しが聞こえた時は「マジかマジか!!」って叫んでました。虹ヶ咲のソロ楽曲でもトップクラスに好きです。

WATER BLUE NEW WORLD

前菜に最高級食材来たて。

先程のシャイノグラフィと同じく切札枠で最後に持ってくるやつでしょうよ…。

この時視力が50000になっていて暗転しているにもかかわらず衣装とフォーメーションで気づいてしまってアワアワ言ってました。

ジャングル☆パーティー

これも直前にオタクと話していたので笑いが起きました。ですがこの曲はほんとにネタだと思って話していたので披露された時はガチの思考盗聴を疑いました。

異次元フェスが終わった数日後も多くのラブライバーがジャングルに取り残されているしオーコメでも問題児扱いされていましたね…。

無敵級*ビリーバー

これも念願の拾いたかった曲です。実はday2のみ参戦予定の身内が1人いて、その身内は数々の虹ヶ咲の現場に行っているにもかかわらず絶対に無敵級*ビリーバーを拾えないジンクスを持っていました。その身内は当日体調不良になって東京に向かう途中で関西に引き返したのですが、その連絡を貰った時点でジンクスが発動する予感はしていました。

Happy Nyan! Daysキャットスクワッド

きちゃったよ。 なんで当たんのよ。薮島朱音さんもちゃんとおるし。

2曲とも好きだし猫耳をつけた演者を見て「かわいい~」って思う気持ちはあったんですがそれ以上に笑いが勝ってしまいました。開演前にオタクとあんな話をしていなければ頭の中が「かわいい」で100%満たされていたのかと思うと悔しいですね。

MY舞☆TONIGHT

きちゃったよ。ちゃんと杜野凛世おるて。

俠気乱舞

青山なぎささんがどの越境曲で起用されるのかを楽しみにしてたんですがめちゃくちゃかっこいい曲をもらってて嬉しい。

Raise the FLAG

🍠「うわっ 🌸「ウワアアアアアアァァアァアアァァアァァァァアァッッッッッッ!!!!ッッッ!!ウワッ!!!アアアァッッ!ウワアアアァァァアァァァアアアァァアッ!!!!!!!!!」

逆転裁判の犯人ぐらい叫んでました。

ここで連番者が首から肩甲骨にかけての筋をやっちゃったらしく、物理的に首が回らない状態で翌日関西に帰っていきました。心配していたんですけど翌週元気に絵森彩さんとチェキを撮っていたので杞憂でした。

Day1

2022年、2023年共に1番聞いたしLiella!で1番好きな曲です。挿入歌シングルのB面が単独ツアーほぼ皆勤でフェスでも披露されるのウレシイ…。連番者もDay1が大好きなので2人でぴょんぴょんしてました。

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

泣いた。

ジャスビリ→RtF→Day1→ガルフロの流れやばすぎませんか???泣きながら大暴れしました。

私のSymphony

泣いた。

この曲をシンデレラガールズが歌ってくれたのが嬉しいね。 Liella!とデレは通づるところがあると思いますし、同じ意見を持っている方も多く見かけます。

フォーチュンムービー

ドカ泣きした。

2日間通して1番泣いたのがここです。フォーチュンムービーのイントロが流れた瞬間に感想で梢せんぱ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!ってドカ叫びする予定だったのに違うセリフパートが入って感情が終わりました。

繚乱!ビクトリーロード

ドカ叫んだ。

「ドワアァアァァ!」

「ドワアァアァァ!」

「ドワアァアァァ!」

「あっ、彼方ちゃんだ。かわいいね🥰」

「ドワアァアァァ!」

「ドワアァアァァ!」

「ドワアァアァァ!」

「ドワアァアァァ!」

「ドワアァアァァ!」

「ドワアァアァァ!」

「NO NO NO!損損損!」

「ドワアァアァァ!」

「ドワアァアァァ!」

「ドワアァアァァ!」

「ドワアァアァァ!」

「繚!乱!歌合戦!!」

って感じでした。

Snow halation

ラスサビ前の数十秒の間奏がとても長く感じられました。 これまでのラブライバー人生のことを振り返ったり、連番者に「UO残っとるか?」と聞いたり隣のミリPに「UOありますか?」って聞いて「持ってます」って返されたりいろいろできました。

そしてオレンジに染まる東京ドーム。 景色の壮大さとこの空間の一員になれている嬉しさで涙が止まりませんでした。

M@STERPIECE

泣いた。

全てのアイドルに贈る楽曲ですね。 ただでさえボロ泣きなのに泣く大熊和奏さんでさらに泣いた。 アーカイブも何回も見ましたが大熊和奏さんに全敗しています。

異次元★❤BIGBANG

壮大なイントロがこのイベントにぴったりですよね。

ラスサビ前に僕と連番者がそれぞれUOを2本折ろうとしたんですけど、なぜか2人ともそのうち1本が使用済みで片方しか光らなかったんですよ。お互いに「そんなことある??」ってなって結果肩を組み涙をボロボロに流しながら片手でUOを振ってました。今思うとそうするように神が仕向けてくれたのかもしれないですね。

終演

これは両日ともに言えることなんですけど、お互いがお互いのコンテンツのレジェンド楽曲をカバーしたのが良かったな~と思います。ラブライブ!はラ!フェス、アイマスアイマス合同のようなイベントでそれぞれレジェンド楽曲をカバーする可能性がある程度想定できます。交わることのなかった2つのコンテンツ、その根幹を作り上げたレジェンドたちの曲を、相手側のコンテンツのストーリーを紡ぎ続けてきたメンバーで歌うことこそが「異次元」なお祭りだったんだなと感じられます。

あと地元の後輩たちがLiella!に興味を持ってくれたことがめちゃくちゃ嬉しかったですね。「Jump Into the New Worldがめちゃくちゃよかった」とか「アルバム聞いてA Little Loveが刺さった」とか言ってくれました。偉い。

長くなりましたが読んでくれた方はありがとう。途中で書くのに疲れました。